早起きしてダイエットしよう!

子どもに「顔がアンパンマンみたいになってるよ!」という衝撃の指摘をされて鏡を見てみると、確かに顔が丸くなってる(苦笑)。僕って太ると顔に出やすいようで、過去にも大学生時代に顔が丸くなっちゃったことがありました。顔は人に一番見られる場所。そんなところが一番太りやすいなんてほんと厄介な体質ですよ!

で、太ってるって思われるのは男だっていやなものですから、ダイエットでもしようという気にもなりました。もう40代に突入してることだし、ダイエットを切欠に健康を気にするってのも悪いことではありませんからね、いずれ改善しようと思っていた生活を変えるには顔のアンパンマン化は良い切欠になったと思いましょう(苦笑)。

ダイエットの方法は星の数ほどあるといえばちょっと大げさかも知れませんが、色々調べてその中から選ぶというのは凄く大変なもんです。しかも体質によって効果の有無も違うことがあるって言うじゃないですか? がんばって痩せなかったなんてことになれば時間が勿体無いですからね。時間は大切ですよ。

■昔から朝は健康のイメージ
まぁでも、僕にはあるダイエット法に最初から目星をつけてはいたのでダイエット選びには迷いませんでしたけどね。そのダイエット法ってのは、“朝ダイエット法”というもの。名前で分かるとおり、朝に色々と工夫するだけで痩せやすく太りにくい体になることが出来るというダイエット法です。以前知人にこのダイエット法をちらっと聞いたことがあって今回調べてみたところ、簡単でやりやすいし健康的! そう思ったんですよね。

朝ダイエットが有効な理由ってのはちゃんと科学的な証明があるんですけど、それはひとまず置いておいて、朝というのは古くから健康の証とされていましたよね。早起きは良いとか、朝食は元気の素とか、早起きは三文の徳とか。
とにかく朝にまつわることって良いことばっかり。逆に夜となると、体に良くないイメージがあります。こういうのは明るくなったら起きて暗くなったら眠る。これは人類の長い歴史の中で得られた最もな健康法ってことなんでしょうな。

そして僕はその健康法を守れていない日々が続いています。仕事が朝10時からと遅いことを良いことに、朝起きるのは9時ごろが多いです。この時間だと子どもはもう学校に行っちゃってます。遅起きな分、夜寝るのは深夜2時3時。酷い時は朝4時くらいまで起きてます。これくらいの時間になると夏なら外は明るくなりはじめてます。これじゃ健康的な生活サイクルとは言えませんよね。朝ダイエットを通じてこれも改善しようというのが、僕の計画です。

計画と言えばダイエットのほかにもう一つ企みがあります。何かと言えば脱毛です、今時は男性も脱毛をする時代です。もちろんつるっつるになるまで脱毛するわけではなく、足のムダ毛を少し減らすくらいの予定です。ダイエットが成功したらのつもりですが既に足脱毛.nameと言うページを見て気持ちは脱毛する気満々です。
何としてもダイエットは成功させます!