Monthly Archives: 11月 2013

朝食を朝5時に食べてバイトで体を動かしてダイエット。バイトが終わるのは8時。残業しても8時半くらいまで。それから職場に向かって9時半から仕事です。12時半に休憩が入ってお昼休み。この時間には朝食から大分時間が経っているのでお腹ペコペコです。

お昼ごはんがこんなに美味しいって感じるのは、早朝バイトをはじめてからが人生の中で一番かもしれない。それくらい今は昼食が楽しみで仕方ありません。もうね、12時過ぎたら「お昼何食べよっかなぁ~」って頭の片隅でずっと考えてますから(笑)。

前は夕食が一番楽しみで、朝とお昼はどうでも無かったんです。その原因は、朝食とお昼の間隔がいつも短かったからでしょうね。それから体を動かす時間が少なかったから食欲も無かったんだろうなぁ。今はほぼ毎日2時間はアルバイトで体を動かしてますし、バイトが無い日は同僚とジムに行ったりもしています。それから暇な時はかみさんの自転車でサイクリングしたり。体力が身に付いたお陰で体を動かすことが楽しくって仕方ないんですよね。

体を動かせばそれだけお腹も空きます。だから朝昼晩と毎度ごはんが美味しくなったんでしょうな。そして朝昼晩の間隔がしっかりととれるようになったため、前の食事が影響することが無くなったのも大きいです。

■食事量は減ったんだよなぁ
お腹はすっごい空くようになったんだけど、不思議なもんで食事量が極端に増えるってことは無いんですよね。以前と同じくらい、いえ全体的な量は控えめになってるかも。以前普通に食べられた定食屋の大盛りが最近は食べきれなくなりましたからね。お腹は空くようになっても少食になりました。

夏バテってのもあるかもしれないけど、もしかしたらダイエットらしいヘルシーな料理をここ最近続けているからかもしれません。油や塩分を控えた食事をかみさんがつくってくれるため、白米の量は自然と少なくなります。濃い味と違って白米のペースが落ちますからね。家で僕が食べる白米の量は確実に減りました。「炊く量が随分減ったわよ」ってかみさんも言ってます。

それから外で食べる時。これは薄味ヘルシーな料理に口が慣れてきて、外食でよくある濃い味に軽く拒否がではじめたのではないかと。美味しいと感じるんですけどね、パンチの効いた味を食べると「もういいかな……」ってすぐなっちゃうんです。無理して食べると絶対に気持ち悪くなります。

ダイエットで食事制限っていうのはとても辛そうに思っていたのですが、そもそも辛いと思わずに食事制限できているというのは助かってます。まぁ、9月は食欲の秋って言いますからね、8月が過ぎたら思いっきり食欲出ちゃってリバウンド…… なんてことになっちゃうかも知れないけどっ(笑)!